browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

バスタルへの道

• 公開日:2013年4月3日
  • 最終更新日:2022年5月22日

ここではインド先住民族の住む「バスタル地方」に至るまでをご紹介致します。

今回(2010年5月)かねてより念願であった、インドの先住民族が多く居住するバスタル地方の中心地ジャグダルプル(チャッティースガル州)への訪問が実現いたしましたので、ここではそこに至るまでの道程をご紹介させて頂きます。

チャッテースガル州の位置私は今回南インドを巡ったのちに、チェンナイ方面から北上してのジャグダルプル行きとなりましたので、起点となったのはアーンドラ・プラデシュ州の港湾都市ヴィシャカパトナムでした。
ジャグダルプルには未だに民間利用の空港がないため、どうしても陸路でのアプローチとなります。その移動手段はふたつ、バスか列車の二者択一です。
私はバスでの長距離移動が嫌いなので、迷わず列車を選びました。
ただし列車に関しては一日一本の普通列車(各駅停車)しかなく、所要時間も約10時間と長いためそれなりの覚悟が必要です。

覚悟と言えばもうひとつ、チャッティースガル州ではナクサライト(マオイスト)と呼ばれる反政府ゲリラがかなりの勢力を持っており、少なくとも密林地帯にはやたらと入って行ってはいけないという警告が出されている所なのです。
ゲリラの襲撃を報じる新聞実際に私が訪れる1か月前には、ゲリラ集団(なんと300~400人規模だというから驚きです)が守備隊を急襲し、76名もの隊員の命を奪うという事件が発生致しました。
事件の現場はダンテワーラーという所でしたが、そこは私が行こうとしているジャグダルプルから直線距離で80kmほどしか離れておらず、私としてははたして命の危険を冒してまで行く必要があるのか?ということを真剣に自問自答せざるを得ず、できれば何か自分の力ではどうにもならない事態で行かずに済めば、言いわけも立って楽なのになあ、などとつい弱気になってしまったのでした。

しかしまあ自分で「行く!」と決めたのですから、そこは努めて最悪の事態を考えないようにし、それでも万が一のゲリラの襲撃を用心して、お金を分散するなどの準備は怠らなかったのでありました。

というわけでまだ明けやらぬ5時50分、私はヴィシャカパトナムの駅にやって参りました。インド、アーンドラ・プラデシュ州ヴィシャカパトナム駅私が乗る列車VSKP KRDL PASS(おそらく「ヴィシャカパトナム-キランドル-パッセンジャー」の略)の出発は6時50分とまだ1時間もあるのですが、実は昨日駅の窓口で二等車の指定席切符を買おうとしたところ「ない」と言われてしまい、代わりに渡されたのが、なんだかよくわからない「FC」という記号の書かれた切符だったのです。
まあその場でちゃんとその「FC」の意味を聞けばなんてことはなかったのですが、その時はとにかく当日駅に行けばすべてがわかるのだからと、そのまま放置してしまったのです。

しかしなんといっても長時間の列車の旅ですので、なんとしても座って行きたいわけです。もしかしたら「FC」というのは「Free Chair」の略で自由席(ホントはそんな英語はありませんが)かもしれませんので、とにかく駅には早目に行って、列車が入って来るやいなやエイヤ!と飛び乗り、席を確保しなければならないのです。

ホームに行くとすでに列車が停まっていたので焦ってしまいました。完全に出遅れです。
ところが車内を覗くと意外と乗客は少なく、自由席もまだガラガラといった状態でした。VSKP KRDL PASS(ヴィシャカパトナム-キランドル-パッセンジャー)ということで心に余裕ができた私は、とりあえず「FC」という表記の車両があるかどうかを探してみることにしました。

するとどうでしょう、車両の中央部に赤い「FC」の看板を掲げた車両があり、その乗車口に貼られた乗客名簿には私の名前がちゃんと載っていました。インドの列車の乗車確認票やった!これでとりあえず座って行けるぞ!

しかしなぜか「FC」の車両には鍵が掛かっていて乗り込むことができません。

6時09分、ようやく車掌が来て入口のドアを開けました。

車掌に切符を見せ自分の席を確認すると、車掌はぶっきらぼうに「Eキャビンだ」とだけ言いました。
「Eキャビン」の意味もわからぬまま車両に乗り込みますと、おお、なんとこの車両はすべて個室になっているではありませんか。
なるほど、「FC」というのは「First Class」のことだったのです。今まで一等車に乗ったことがなかったのでまったくわかりませんでした。

一等車とはいえ、車両はだいぶくたびれたもので、エアコンもありませんでした。VSKP KRDL PASSのファーストクラスキャビンでもまあ他の車両から比べたら天国みたいな境遇ですし、そもそも立って行くことすら覚悟していたのですから、文句などあろうはずはないのです。

6時52分、ほぼ定刻通りに列車は出発しました。
しばらくはヴィシャカパトナムの町中を抜けて行きます。
ヴィシャカパトナム駅を出た列車7時19分、大きなセメント工場(たぶん)が見えて来ました。インド、バスタル地方への列車旅ここを過ぎるとすぐ、車窓は田舎の風景になりました。インド、バスタル地方への列車旅このあたりで車掌がキャビンにやって来て、自分の荷物を置いてくつろぎ始めました。
私の想像では、普段このキャビン(ここだけ二人用でした)は車掌用に確保しているもので、それが今回は急に外国人(私のことです)が来たために譲らざるを得なくなり、それで先ほどずいぶんぶっきらぼうな態度を取ったのではないかと思うのです。

そんな車掌は私を見て、「朝飯は食べたのか?」と聞いて来ました。
私は駅のホームで買ったポップコーンの袋を見せ、「これが私の朝食です」と答えたのですが、実は私はこのときかなりひどい下痢をしておりまして、長時間の移動に備えて極力固形物を取らないようにしていたのです。
ということで私のことなら心配ご無用です。私はポップコーンと水だけあれば充分なのです。

8時00分、約15分遅れで「MALLIVIDU駅」に到着しました。
ここから単線区間に入るようです。
インド、バスタル地方への列車旅8時30分、車掌がもうひとり別の男を連れてキャビンに入って来ました。
インド、バスタル地方への列車旅どうやら二人は同僚で、これから一緒にここでお弁当を食べるようです。

私はそんな二人から目をそらし窓の外を眺めていたのですが、ふいに背後から車掌の声がし振り返ると、車掌がなにやら包みを私に差し出しました。
包みを受け取り中を開いて見ると、それはお弁当でした。
車掌さん(ここからは「さん」付けになります)は私にお弁当を買ってくれたのです。さっきはあんなにぶっきらぼうな感じだったのに、本当は優しい人だったのですね。
インド、バスタル地方への列車旅私はお礼を言ってお弁当を食べました。ビニール袋に入ったカレーは辛く、いかにも下痢っ腹にはこたえそうでしたが、車掌さんの親切を無にするわけにはいきませんので必死に食べて完食しました。

8時45分、今度は車掌さんではない方の男性が、チックーをくれました。
インド、バスタル地方への列車旅チックーというのは一見ジャガイモのような姿をしていますが実は果物で、食べると干し柿のような味と食感がするとても不思議な食べ物です。
これもありがたく頂きました。
インド、バスタル地方への列車旅8時49分、外の景色はだんだん「山」といった感じになって来ました。
なにしろこれからこの列車は、東ガーツ山脈を越えて行くのです。
インド、バスタル地方への列車旅実はこの列車、何を隠そう広軌鉄道(線路幅1676mm)としてはインドで一番標高の高い所を走る列車なのです。
インド、バスタル地方への列車旅8時53分、切通しを抜けて行きます。
インド、バスタル地方への列車旅9時11分、高い鉄橋を渡り、それに続くトンネルに入って行きます。
インド、バスタル地方への列車旅下を覗くとこんな感じです。
脱線なんてしたらまず助からないでしょうね。
ゲリラも怖いですが、遭遇してしまう可能性からすると、事故の方が怖いかもしれません。
インド、バスタル地方への列車旅トンネルがいくつも続き、トンネルに入るたびにみんながなにやら大声で叫ぶので、実ににぎやかです。
チックーをくれた男性はやはり鉄道関係の人らしく、「この路線には44のトンネルがある」と教えてくれました。
インド、バスタル地方への列車旅9時22分、工事関係者しかいないような名前もわからない駅(?)に停車しました。
インド、バスタル地方への列車旅9時28分、ここで本日初めての列車交換(単線区間での列車同士の行き違い)です。
すれ違ったのは貨物列車でした。
インド、バスタル地方への列車旅9時51分、女性が列車の窓から手を延ばし、風を感じています。
とにかくだんだん山深くに入って来て、風も気持がいいのです。
インド、バスタル地方への列車旅10時14分、「BORRAGUHALU駅」到着です。
時刻表では9時41分着になっていますので、すでに30分以上の遅れが出ています。
インド、バスタル地方への列車旅10時37分、窓の外に時折奇妙な土の塊を見かけるようになりました。
どうやら蟻塚のようです。
インド、バスタル地方への列車旅11時11分、列車はこんななんにもない所に停まりました。
降りた人たちはみな土手を上がって行きます。
きっとその土手のずっと先に集落があるのでしょうが、よそ者としてはつい「こんなところで降りちゃって大丈夫かな」なんて余計なことを思ってしまいます。
インド、バスタル地方への列車旅11時15分、予定より25分遅れで「ARAKU駅」に到着です。
ここは避暑地かなにかがあるようで、若者を中心とした多くの乗客が降りて行きました。
二人の白人のおねえさんたちも降りて行きましたが、ここはそんなに良い所なのでしょうか?
インド、バスタル地方への列車旅11時22分、先ほどの駅で乗客のほとんどが降りてしまったらしく、その後トンネルに入ってもたいした歓声が聞こえなくなり、実に寂しい限りです。
インド、バスタル地方への列車旅11時24分、チックーをくれた男性が、今度はなんだか得体の知れないもの(失礼)をくれました。
見た目は半熟のゆで卵がつぶれて割れてしまったような感じなのですが、実際外側は白くて薄い殻のようなもので覆われています。
インド、バスタル地方への列車旅せっかくのご好意なので、恐る恐る食べてみたところ、中は半透明のゼリー状の物質で、味は特にこれといった特徴はありません。
ただし外側の薄い殻状のもの(もしくはその下の渋皮)に苦みがあり、なんだかこれはなあ・・・という感じ(よくわからないと思いますが)の食べ物(たぶん食べ物なんだよなあ・・・まさか石鹸とかじゃないよなあ)なのです。
インド、バスタル地方への列車旅11時43分、再び30分以上の遅れとなり「GORAPUR駅」に到着しました。
ここで本日3回目の列車交換となりました。
インド、バスタル地方への列車旅12時01分、ようやく出発して5時間が経ちました。
遅れを考慮してもすでに行程の半分ほど来たことになりますが・・・はたしてどうなのでしょう。
インド、バスタル地方への列車旅12時45分
時折こうして列車に手を振る子どもたちや、列車を見て走って来る子どもたちを見かけるのですが、この路線は一日に上下一本ずつしか客車が通らないので、彼らにとっては「外界」と触れ合う貴重な機会なのでしょう。
そしてすでに列車の旅にも少々飽きてきている私にとっても、手を振ってくれる人がいたりすると、こちらからも振り返したりして暇つぶしになっていいのです。
インド、バスタル地方への列車旅12時52分
とにかく一日一本の貴重な移動手段ですから、みなさんこの列車を逃すわけにはいかないので必至です。
インド、バスタル地方への列車旅13時14分
これで何度目の列車交換でしょうか。
客車は一日一本なのに、貨物列車は結構本数があるようです。
だったら一輌くらい客車もつないであげればいいのに。
インド、バスタル地方への列車旅ホームは反対側にちゃんとあるのですが、少しでも早く乗り込んで席を確保しようと、ホームのない側からもどんどん乗り込んで来ます。
インド、バスタル地方への列車旅13時37分
もういい加減書くこともなくなってしまいました。
インド、バスタル地方への列車旅13時49分、約35分遅れで「KORAPUT JN駅」に到着しました。
予定より遅れているとはいえたったの30分ちょっとですから、ここまではまあ合格点じゃないでしょうか、ここまではね。
インド、バスタル地方への列車旅と思ったら、14時30分になっても列車は出発しません。
時刻表の出発予定時刻は13時30分ですので、なんとこの駅で1時間の遅れになってしまいました。

14時36分、反対側のホームに客車が入って来ました。
そうなのです、この駅で本日(だけではなく毎日ですが)唯一の客車同士の列車交換が行われるのです。 今到着した列車は、始発駅のキランドゥルを今朝出発して、ヴィシャカパトナムに夕方到着する予定の列車です。
インド、バスタル地方への列車旅結局「KORAPUT JN駅」を出発したのは、予定から遅れること1時間10分の14時40分でした。

14時55分、「MANABAR駅」に到着です。
インド、バスタル地方への列車旅15時09分、相変わらず列車はいくつもの鉄橋を越えて走って行きます。
インド、バスタル地方への列車旅15時15分、線路わきに転がる貨車が見えました。
いやあ、遅れが出るくらいならまだいいけど、事故だけは避けてほしいものです。
どうか道中安全に行かれますようにと、思わず祈ってしまわずにはいらないのでした。
インド、バスタル地方への列車旅15時28分 ほら、まだまだこんな場所を通るわけですよ。
とにかく無事に着いてくれよと、ひたすら祈り続けるのです。
インド、バスタル地方への列車旅15時31分、「MALIGURA駅」到着です。
インド、バスタル地方への列車旅15時48分、緑の高地をひたすら走る。
これを読んでる人もさすがに飽きて来たかと思いますが、実際に列車に乗った私はもっと大変だったということをご理解頂き、もう少々ご辛抱下さい。
インド、バスタル地方への列車旅15時49分、牛がいるけど、それももう見飽きました。
インド、バスタル地方への列車旅15時55分、「JEYPORE駅」に到着です。
インド、バスタル地方への列車旅16時07分、
もう反対側にホームがあるのかどうかなんて、どうでもよくなりました。
インド、バスタル地方への列車旅16時15分、「KHADAPA駅」に到着しました。
インド、バスタル地方への列車旅17時01分
あーあ、夕方の5時になっちゃったよ・・・
ジャグダルプルでもホテルは予約なんかしてないし、しかもガイドブックには一軒しかホテルが載ってないし・・・
大丈夫かなあ・・・とちょっと不安になる。
インド、バスタル地方への列車旅17時24分
ようやく・・・ホントにようやく目的地であるジャグダルプルに到着しました。
インド、バスタル地方への列車旅なぜか列車の遅れはいつの間にか少し縮まっていて、予定時刻から遅れることほんの55分でした。
インド、バスタル地方への列車旅まずは無事に到着できたことに感謝です。

ジャグダルプルの駅は想像していたよりずっと小さく寂しい駅でしたが、まだ空は明るいし、オートリキシャもあるし、あとはホテルの部屋が空いているかどうかだけです。インド、バスタル地方への列車旅この際少しくらいボラれてもいいから、首尾よくホテルに入れますようにと、先住民族の神々に祈る私なのであります。

なにはともあれ長い長い列車の旅、大変お疲れ様でした!

次のページへ行く目次へ行く前のページへ行く